2011年07月01日

長寿の祝い

長寿の祝い


今年でポーは22歳になる。猫の年齢換算表によると、16歳以上の老齢期の猫の場合は、

ネコの年齢 x 3 + 45

なのだそうだ。これで換算するとポーは今年で111歳になる。長寿の祝い齢では白寿(99)ぐらいまではなんとなく知っていたけれど、今ネットで調べるとその先もあるようだ。

99歳 白寿(はくじゅ)
100歳 百寿(ひゃくじゅ・ももじゅ)、紀寿(きじゅ)
108歳 茶寿(ちゃじゅ)、不枠(ふわく)
111歳 皇寿(こうじゅ)、川寿(せんじゅ)
120歳 大還暦(だいかんれき)、昔寿(せきじゅ)


おお、111歳のポーは『皇寿(こうじゅ』ではないか、

よくわからないけど、何だか凄そうな感じだ。ヒアルロン酸が入っていて、膝の痛みや関節炎によく効くような…

それは、皇潤(こうじゅん)!!



ポーより10歳年下の小学6年生の長男が最近ブログを始めて、ポーのこともネタにしている。そのブログより写真を拝借。

ポーは今
テーマ:オレのペット 

o0400030011318174377.jpg

明るっwww

とっても元気にやってます。




  

posted by ころすけポー at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぽーちゃん、皇潤おめでとうございます★

久々にきてみたら更新されていてうれしいです(^^)

この夏も元気に乗り切って22歳を迎えてくださいね!
Posted by ばたやん at 2011年07月07日 04:59
ばたやんさん
ありがとうございます。この夏の暑さもなんのその、食欲だけは衰えないポーなので、大丈夫そうです。
先日は1M以上ある出窓に軽々と飛び乗っていました。とても111歳とは思えません。
Posted by ころすけポー at 2011年07月11日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

